作りながら癒される手しごと。手の中の自然で リフレッシュ

暑さ厳しい8月の終わりに、赤ちゃん人形ワークショップが開催されました。

赤ちゃん人形は、心も体も無垢で繊細な幼児期にふさわしい、柔らかいお人形です。 「お誕生日のプレゼントにしたいのでがんばります」というお母さんも。とっても楽しみですね!

1回目の作業は、人形の本体を作ること。 まず、羊毛を丸めて頭部を作ります。 羊毛を触るのも初めてという参加者さんたちでしたが(触ったことのある人の方が少ないですよね!)、ワークショップが終わる頃には手が慣れて、ぎこちなさが取れてきました。

手作りなんて学校の家庭科以来…という方からも、自然と「癒される〜」というつぶやきが。

子育て中のゆとりのない毎日だからこそ、ちょっと座って、いつもと違うことをすることが、とても良いリフレッシュになったようです。

赤ちゃん人形は、羊毛と綿などの自然素材のみで作るお人形です。

「自然」にはストレスを軽減し、心を健やかにする癒し効果があります。誰でも実感があると思います。

自然素材に触れる創作の過程でも、その効果は十分にあるようです。

子どもがたくさん抱っこするお人形がそんな自然素材で作られていたら、遊びの中でその子の心身の健康も守ってくれることでしょう!

手仕事を通じて手のひらから自然に癒されたい方、一緒に作ってみませんか?

0-4歳のお子さん、お孫さんがいる方、プレママ&パパさん、幼児教育に関心がある方、ご参加お待ちしています。 (一部満員です)

開催概要はこちらから👇

あわせて読みたい
赤ちゃん人形ワークショップ(2023) 赤ちゃん人形は、羊毛と布でできたてるてる坊主のようなシンプルなお人形で、柔らかくて抱きごちがいいので1歳~7歳くらいの小さい子どもの遊び相手にぴったり。 幼稚園・保育園では、男の子も女の子もみ~んな、このお人形が大好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

もくじ